私達は応援します あなたの笑顔が見たいから! 社会福祉法人 山田町社会福祉協議会

「災害ボランティア養成講座」開催について

TOP > 新着情報 > 「災害ボランティア養成講座」開催について

 

 

 

開催要項

 

気候の変化からか毎年のように全国各地で各種の災害が頻発しております。いつどこで発生するかは予測がつかない場合も多く、山田町も当然例外ではありません。今回はあらゆる災害の中から水害に特化した研修を行います。水害における基礎的な講義に加え、実際に床下キッドを使用した模擬体験ができる内容となっております。災害が起こらないことが望ましくはありますが、平時からこうした研修に取り組むことにより、発災時に正しい判断と迅速な対応ができ、1日でも早く町民のみなさまの穏やかな日常を取り戻すための活動につなげていくことを目的とします。

 

◆主催

いわてNPO災害支援ネットワーク、特定非営利活動法人 いわて連携復興センター

◆共催

山田町、社会福祉法人山田町社会福祉協議会

◆日時

令和2年10月25日(日)

第1部 10:00~12:00(受付9:45~)、第2部 14:00~16:00(受付13:45~)

※第1部、第2部とも同じ内容になります。

※今般の社会情勢を鑑み、開催を中止する場合があります。

◆会場

山田町社会福祉協議会 会議室及び駐車場 ※雨天時は倉庫内にて模擬体験を行います。

(岩手県下閉伊郡山田町山田第15地割82番地2)

◆定員

第1部、第2部各20名

◆参加費

無料

◆対象

災害時の活動に興味のある方

◆内容

第1部

10:00~ 導入

10:10~ 講義

11:00~ 模擬体験(床板はがし等)※駐車場もしくは屋外の倉庫で行います。

11:50~ まとめ

第2部

14:00~ 導入

14:10~ 講義

15:00~ 模擬体験(床板はがし等)※駐車場もしくは屋外の倉庫で行います。

15:50~ まとめ

◆申込方法

お電話またはメールにて下記の山田町社会福祉協議会までお申し込みください。

氏名、電話番号、平熱、第1部と第2部のどちらに参加されるかをお伝えください。

◆申込締切

令和2年10月19日(月)

◆注意事項

・当日はマスクを着用の上、ご参加をお願いいたします。

・当日、体調の悪い方は参加をご遠慮いただきますようお願いいたします。

・会場に手指消毒液を設置いたしますので、適宜ご利用ください。

・模擬体験は屋外での実施になりますので、水分補給等の熱中症対策をお願いいたします。

・実際に床板はがし等の作業を行う予定ですので、動きやすい服装でご参加ください。

・当日会場受付にて検温を実施します。平熱より1℃以上体温の高い方は参加をご遠慮いただきますのであらかじめご了承ください。

◆問い合わせ

・山田町社会福祉協議会 地域福祉課

TEL 0193-77-3260

・いわてNPO災害支援ネットワーク

TEL 019-601-6250

 

*この活動は休眠預金等を活用した事業の助成を受け実施しています。

 

ページ上部へ