私達は応援します あなたの笑顔が見たいから! 社会福祉法人 山田町社会福祉協議会

障がい福祉サービス

TOP > 障がい福祉サービス

障がい者総合支援事業(山田町社協指定訪問介護事業所)

障がいをお持ちの方々が地域で安心して暮らせるため、障害者総合支援法に基いて次のサービスを実施しています。

 

■居宅介護(ホームヘルプ)

自宅で、入浴、排せつ、食事の介護、生活の援助等を行います。

 

■重度訪問介護

重度の肢体不自由者で常に介護を必要とする人に、自宅で、入浴、排せつ、食事の介護、外出時における移動支援などを総合的に行います。

 

■行動援護

自己判断能力が制限されている人が行動するときに、危険を回避するために必要な支援、外出支援を行います。

 

■同行援護

視覚障害により、移動に著しい困難を有する人に、移動に必要な情報の提供(代筆・代読を含む)、移動の援護等の外出支援を行います。

 

サービス提供時間帯

営業日 月曜日から土曜日
営業時間 月曜~土曜日 8時30分~17時15分
サービス提供時間帯 月曜~土曜日 8時30分~17時15分

 

サービスご利用までの流れ

ステップ1

利用希望者は、町の担当窓口または相談支援事業者(ケアプラン作成事業者)へ相談し、町へ申請を行います。

ステップ2

町の調査員が訪問し、「障害支援区分認定」「概況」「サービス利用意向」の調査を実施します。

ステップ3

利用者は「相談支援事業者(ケアプラン作成事業者)」と契約をします。

ステップ4

町は障害支援区分の審査、認定を行います。

ステップ5

町は障害福祉サービスの支給決定をした申請者に対して「障害福祉サービス受給者証」を交付します。

ステップ6

受給者証交付後、サービス提供事業者との契約を行います。

ステップ7

相談支援事業者(ケアプラン作成事業者)の立案したサービス計画に同意頂いた後、サービスの開始となります。

ページ上部へ