私達は応援します あなたの笑顔が見たいから! 社会福祉法人 山田町社会福祉協議会

ボランティア

TOP > ボランティア

ボランティアって?

一般的には、「自発的な意志に基づいて、人や社会に貢献すること」がボランティアとされています。
また、人に言われてやるものでなく、これなら自分にもできる、といった感覚で活動するのがボランティアです。自分の無理のない範囲で、何かの役に立つことで、その喜びを味わったり、生きがいを見出したりするものです。
自分にできる活動、みつけてみませんか?

町内のボランティア団体紹介

相談・見学・入会希望は、山田町社協ボランティアコーディネーターまで!

高齢者関係

配食ボランティア さわやか健康教室ボランティア
独居高齢者などに週一回お弁当を届けながら安否確認を行うボランティアです。
現在6名と1団体のボランティアが、各地区の利用者へ配達しております。
毎月、独居(65歳以上)の男性が集まる「さわやか健康教室」にて、一緒に料理を作ったり、レクリエーションを楽しんだりします。
活動日:毎週火・水・木曜日
活動場所:山田町内
活動日:毎月1回
活動場所:中央コミュニティーセンター
サークル麻の葉の会 やまだシニアネット
※現在休止中です※ ※現在休止中です※
ひまわりの会
※現在休止中です※

幼児・児童関係

おはなし広場 すくすく広場&わいわいキッズ
各地区保育施設で親と子(未就学児)の交流広場が開催され、その準備や片付け、子どもたちの世話をします。
ボランティア約30名が登録しております。たくさんの親子と交流ができることが特徴です。
活動日:月3~4回及び依頼日(午前中)
活動場所:各地区保育施設
人形劇てくてく たんぽぽの会
※現在休止中です※ たんぽぽ学級(保護者のための学級)を開催している時間に託児のボランティアをしています。
ボランティアとして18名が登録しており、広いホールで子どもたちとたくさん遊ぶことができます。
活動日:年に11回
活動場所:中央公民館

障害者関係

朗読ボランティア あんま針灸ボランティア
毎月「広報やまだ」を読んで録音し、視覚障害者へ録音テープを送る活動をしています。
現在利用者は15名います。
ボランティアは13名おり、年に一回、利用者との交流会をしています。 
※現在休止中です※
活動日:毎月一回
活動場所:中央コミュニティセンター

街づくり・その他

山田町商工会青年部・女性部 山田BBS会
山田祭りやオランダ島まつりなどの各種イベントの手伝い、地域の環境美化など、あらゆる社会奉仕活動を行っております。  ※現在休止中です※
活動日:随時
活動場所:山田町内
ひなたぼっこボランティア 山田ロータリークラブ
※現在休止中です※ 山田町陸上記録会や、やまだの作文への賛助など、青少年健全育成の活動をはじめ、ポリオの撲滅運動や飢餓救済などの国際的な協力も行っております。
活動日:毎週木曜日
活動場所:山田町内

ページ上部へ